ふと思ったことや「これは!」と思ったことを書き綴る。いわゆるチラ裏ってやつデス。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
京王線の国領駅から調布駅は将来線路が地下トンネルとなり、シールド工法で掘削しています。
今回その現場見学会(シールドトンネル内を歩ける)へ行ってきました。
▼国領駅隣にある見学会会場(トンネル入り口)からスタート
踏切すいすい大作戦
今回その現場見学会(シールドトンネル内を歩ける)へ行ってきました。
▼国領駅隣にある見学会会場(トンネル入り口)からスタート
踏切すいすい大作戦
▼12時頃に着いてもこの行列
みなさん土木に興味がある人たちばかりです。
▼!!!
いやいやいやいや、そんな……
▼でもそのまま並んでいたらこんなの貰えました
今昼過ぎ、で、18:30……
▼整理券を受け取って30分くらいしたらこの有様
もしかして夕方まで待って無くても行けちゃいそう。
▼展示パネル
今回の連続立体交差事業の概要。
▼裏側にあるのはシールド工法でお決まりの……
加泥注入設備。間違いないな。
▼ヘルメットたくさん
と言ってもパッと見、大林組しかないですけど。
▼いよいよ潜入準備
深そうだなぁ。
▼下を見れば
怖そうだなぁ。
▼入坑者心得
「一、坑内作業区域は、関係者以外立入禁止です。」私は今日だけ関係者。
▼入坑者一覧表
既にトンネルは貫通しているので使われていないそうです。
▼ここからは一部を除いてコメント無し
このトンネルは上り線用。今回は下り線を歩きます。
▼
▼
▼
▼
▼土とセグメントの間をコンクリートで埋めるための注入穴
▼セグメントを合わせた輪の数が610以上ある
▼
▼ここで不発弾発見&除去作業
どうやって不発弾を発見したのか謎。
▼
▼
▼
▼
▼将来の布田駅地下の新宿側端
反対側にある段差はホームの床とほぼ同じ高さ。反対側の上り線と「かんざし桁工法(?)」で接続
▼
▼
▼
▼
▼
▼今回のマイベストシールドトンネル
普通はコンクリートのセグメントなので白いですがこの部分は圧巻。
▼
▼将来の布田駅地下の調布駅側端
またコンクリートのセグメントへ
▼
▼
▼シールドトンネル調布駅側
なんか、変なのがいます。トンネル上部作業用?
▼鉄骨とパイプをとって付けたかのような
▼牽引するのはバッテリー機関車でした
排気ガス出さないから作業員は安心。
▼
▼
▼また一段、深い所があります
▼
▼国領駅側は横に並んでいますが、調布側は縦に並びます
上は下り線用、下は上り線用。
▼
▼直上は京王線が走っています
▼将来の調布駅地下
奥は相模原線行きのトンネルもあるためシールドトンネルは4つある(はず)。
▼
▼
▼
▼ヘルメットの山
▼パンフレットを貰って帰りました
今回は人が多すぎたため、実際の見学時間は30分くらいでした。でも建設中のシールドトンネルを観れたのは貴重な経験です。
▼整理券配布で主催者側も混乱していたようで
今これが手元に。この日は東京マラソンなんですが。うーん、悩む。
みなさん土木に興味がある人たちばかりです。
▼!!!
いやいやいやいや、そんな……
▼でもそのまま並んでいたらこんなの貰えました
今昼過ぎ、で、18:30……
▼整理券を受け取って30分くらいしたらこの有様
もしかして夕方まで待って無くても行けちゃいそう。
▼展示パネル
今回の連続立体交差事業の概要。
▼裏側にあるのはシールド工法でお決まりの……
加泥注入設備。間違いないな。
▼ヘルメットたくさん
と言ってもパッと見、大林組しかないですけど。
▼いよいよ潜入準備
深そうだなぁ。
▼下を見れば
怖そうだなぁ。
▼入坑者心得
「一、坑内作業区域は、関係者以外立入禁止です。」私は今日だけ関係者。
▼入坑者一覧表
既にトンネルは貫通しているので使われていないそうです。
▼ここからは一部を除いてコメント無し
このトンネルは上り線用。今回は下り線を歩きます。
▼
▼
▼
▼
▼土とセグメントの間をコンクリートで埋めるための注入穴
▼セグメントを合わせた輪の数が610以上ある
▼
▼ここで不発弾発見&除去作業
どうやって不発弾を発見したのか謎。
▼
▼
▼
▼
▼将来の布田駅地下の新宿側端
反対側にある段差はホームの床とほぼ同じ高さ。反対側の上り線と「かんざし桁工法(?)」で接続
▼
▼
▼
▼
▼
▼今回のマイベストシールドトンネル
普通はコンクリートのセグメントなので白いですがこの部分は圧巻。
▼
▼将来の布田駅地下の調布駅側端
またコンクリートのセグメントへ
▼
▼
▼シールドトンネル調布駅側
なんか、変なのがいます。トンネル上部作業用?
▼鉄骨とパイプをとって付けたかのような
▼牽引するのはバッテリー機関車でした
排気ガス出さないから作業員は安心。
▼
▼
▼また一段、深い所があります
▼
▼国領駅側は横に並んでいますが、調布側は縦に並びます
上は下り線用、下は上り線用。
▼
▼直上は京王線が走っています
▼将来の調布駅地下
奥は相模原線行きのトンネルもあるためシールドトンネルは4つある(はず)。
▼
▼
▼
▼ヘルメットの山
▼パンフレットを貰って帰りました
今回は人が多すぎたため、実際の見学時間は30分くらいでした。でも建設中のシールドトンネルを観れたのは貴重な経験です。
▼整理券配布で主催者側も混乱していたようで
今これが手元に。この日は東京マラソンなんですが。うーん、悩む。
PR
この記事にコメントする