ふと思ったことや「これは!」と思ったことを書き綴る。いわゆるチラ裏ってやつデス。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、東京モノレールで新駅開業のため天空橋駅-新整備場駅間で軌道の架け替え工事が行われました。架け替え中は立ち会えなかったのですが翌日乗り初めを行ってきました。
▼新軌道を走るモノレールと移設工事を終えた旧軌道
▼新軌道を走るモノレールと移設工事を終えた旧軌道
実際に浜松町から軌道の切り替え工事場所の天空橋駅側からの撮影に成功しました。
▼軌道のコンクリートが新しい軌道のコンクリートに変わる
▼スライドされた軌道その1
▼並列する新軌道と旧軌道
▼ライドされた軌道その2
▼軌道を走る車両に接触しない位置へ移設
▼軌道スライド完了箇所
▼ここから新軌道の路線へ
▼美しいラインを描く旧軌道
▼旧橋脚の先には京浜工業地帯
▼10月開業予定の羽田空港国際線ビル駅
新整備場側からも撮影。
▼写真右に旧軌道
▼大きく右にそれる新軌道
▼新軌道はこのまま羽田空港国際線ビル駅へ
▼羽田空港国際線ビル駅を越えた先に天空橋駅側の切り替え箇所
▼車内の案内は新駅の場所が目隠し
▼降りて天空橋駅側の切り替え工事現場へ
▼下から見る切り替え部分
新旧のコンクリートが繋がる。
▼下には逆L字型の橋脚
重量配分とか大丈夫なのだろうか。
▼スライドされた旧軌道
写真をクリックすると切り替え部分が巨大写真で表示されます(約8MB)。
▼羽田空港国際線ビル駅へ続く使われ始めた新しい軌道と橋脚
▼もう使われることのない旧軌道
あとは撤去を待つばかり。頭の中で小田和正の「たしかなこと」が流れていました。
▼何事もなかったのように走り去るモノレール
パトカーが走ってきましたが特に職質はされず。
▼旧軌道断面
架線部分は焼き切るのかと思いきや丁寧にボルトを外していました。
▼そしてまた何事もなかったのように走り去るモノレール
写真をクリックすると切り替え部分(逆側)が巨大写真で表示されます(約6MB)。
▼旧橋脚よさようなら
悲しいですが、もうこの軌道にはモノレールは走りません。
▼軌道のコンクリートが新しい軌道のコンクリートに変わる
▼スライドされた軌道その1
▼並列する新軌道と旧軌道
▼ライドされた軌道その2
▼軌道を走る車両に接触しない位置へ移設
▼軌道スライド完了箇所
▼ここから新軌道の路線へ
▼美しいラインを描く旧軌道
▼旧橋脚の先には京浜工業地帯
▼10月開業予定の羽田空港国際線ビル駅
新整備場側からも撮影。
▼写真右に旧軌道
▼大きく右にそれる新軌道
▼新軌道はこのまま羽田空港国際線ビル駅へ
▼羽田空港国際線ビル駅を越えた先に天空橋駅側の切り替え箇所
▼車内の案内は新駅の場所が目隠し
▼降りて天空橋駅側の切り替え工事現場へ
▼下から見る切り替え部分
新旧のコンクリートが繋がる。
▼下には逆L字型の橋脚
重量配分とか大丈夫なのだろうか。
▼スライドされた旧軌道
写真をクリックすると切り替え部分が巨大写真で表示されます(約8MB)。
▼羽田空港国際線ビル駅へ続く使われ始めた新しい軌道と橋脚
▼もう使われることのない旧軌道
あとは撤去を待つばかり。頭の中で小田和正の「たしかなこと」が流れていました。
▼何事もなかったのように走り去るモノレール
パトカーが走ってきましたが特に職質はされず。
▼旧軌道断面
架線部分は焼き切るのかと思いきや丁寧にボルトを外していました。
▼そしてまた何事もなかったのように走り去るモノレール
写真をクリックすると切り替え部分(逆側)が巨大写真で表示されます(約6MB)。
▼旧橋脚よさようなら
悲しいですが、もうこの軌道にはモノレールは走りません。
PR
この記事にコメントする