忍者ブログ
ふと思ったことや「これは!」と思ったことを書き綴る。いわゆるチラ裏ってやつデス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省ネタの続き。
今回は冬の田子倉ダムを見に行きました。

▼田子倉発電所入口
20100316-01.jpg
看板の裏にそびえるは田子倉ダム。田子倉発電所の認可出力は39万kw。この上流には水力発電量日本一の奥只見ダムがあります。
PR
前回帰省したときに気になっていた国道459号線の津川にある橋梁と隧道に風変わりな名前があったので確認してきました。

▼1月
20100312-01.jpg
睦月橋梁
3月7日午前中は大橋ジャンクションの山手トンネルウォーク、午後は大山総裁が主催のジャンクションツアー~川沿い編~に参加してきました。当日は小雨が降る中のイベントでしたがとても楽しめました。
午前中は大橋ジャンクションで山手トンネルウォークに参加しました。

まずは午前中に参加した山手トンネルウォーク

▼またチューブだよ
20100311-01.jpg
しかも今回は渦のオマケ付き。
▼既にパネルは改正後の運賃表になっているようですが(秋葉原駅にて)
20100304-01.jpg
横須賀線武蔵小杉駅開業に伴い、一部区間で運賃の改定が行われます。

3月13日にJR東日本ではダイヤ改正が実施されます。改正内容は幾つかありますが、ダイヤ改正実施と同時に横須賀線に武蔵小杉駅が新設され、南武線と乗り換えが出来るようになります。まだ南武線⇔横須賀線の連絡通路が一部完成していないため、完成するまでの間(約1年間)は改札外連絡として乗り換えが出来るようになります。
(改札外連絡とは、同一経営会社の駅で一度改札を出て乗り換える手段で、東京メトロや都営地下鉄では当たり前のように使われています。例:九段下駅で東西線⇔半蔵門線、渋谷駅で銀座線⇔半蔵門線・副都心線の乗り換えなど)

この改札外連絡ですが、首都圏JRでは珍しく期間も限定ということで、一度拝みに行こうと思います。
2/28は東京マラソンでしたが、年に1回くらいしか撮れないんじゃないかと勝手に思って撮影してみました。500系のぞみ引退記念とか興味ないんだよ。

▼八重洲口駅前
20100302-01.jpg
普段なら車の通りが激しいはず。
▼東京メトロ本社内に設置されているマーキュリー像
20100301-01.jpg
本社ビルは平日以外は閉まっているため、平日に行かないと見ることが出来ません。仕事持ちに私にとってはかなり大変な撮影になりました。

▼4方向から撮影
20100301-02.jpg
屋内でもあまり触られていないためか、渋谷駅に似た色になっています。


これで、現存する15体全てのマーキュリー像の撮影に成功しました。こんな事、誰もやってないと思いますが。私以外にもマーキュリー像について興味を持たれた方はご連絡ください(Twitter経由で)。
▼銀座駅のマーキュリー像、4体目
20100228-01.jpg
場所的には目に付きやすいところにあると思いますが。

▼4方向から撮影
20100228-02.jpg
細かな凹みがありますが、光沢感がすばらしいです。
▼銀座駅のマーキュリー像、3体目
20100227-01.jpg
デルタなデッドスペースに設置されています。一つの有効活用法。

▼4方向から撮影
20100227-02.jpg
改札機の隣で意外と人通りが多かったため撮影難易度高し。
▼銀座駅のマーキュリー像、2体目
20100226-01.jpg
またもや凹みが。

▼4方向から撮影
20100226-02.jpg
池袋駅と比べてとてもきれいなのですが、浅草駅と同じような場所に凹みが。
▼銀座駅には4体のマーキュリー像があり、その1体目
20100225-01.jpg
改札近くにあり、人通りも激しいので撮影に手間取りました。

▼4方向から撮影
20100225-02.jpg
横と背面は障害物により堅くガードされています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
あべ
性別:
非公開
Twitter name:
@t_abe_
自己紹介:
・ちばらぎ県在住
・仕事場は都内
・つくばエクスプレス利用者
・巨大建造物好き
 (橋 隧道 ダム 地下施設など)
View CT
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
バーコード

copyright © あべ all rights reserved. Powered by Emile*Emilie

忍者ブログ[PR]